*ミニコラム*足のむくみの原因とケアポイント【ヘルス&ケア】

                                      

こんにちは。リファイン佐賀です。
7月になり、ようやく梅雨が戻ってきたようですね。
蒸し暑い日が続きますが、皆様くれぐれも体調にはお気を付けください。

さて、皆様は、足のむくみで悩まれたことはありますか?

立ち仕事が多い人の悩みに「足のむくみ」が挙げられます。
長時間立っていることが原因だと思われがちですが、実は「長時間体を動かさないこと」が
大きな原因とされているので、座り仕事であっても注意が必要です。

人の体は血液やリンパ液が足に溜まりがちです。
これを体の上に戻す役割を担うのが第二の心臓と言われる「ふくらはぎ」です。
ふくらはぎの筋肉が適度に動くことで、ポンプのように血液を押し戻してくれるのです。
しかし、長時間ふくらはぎが動かないと血液やリンパ液が足の皮下組織に溜まることで
「むくみ」や「だるさ」を引き起こします。
ですので、普段からウォーキングなどを心がけ、ふくらはぎの筋肉を鍛えておくことも
むくみ防止には効果的とされています。

【足のむくみのケアポイント】
●締め付けの強いインナーやストッキングは血流を妨げるのでなるべく控え、
靴もゆったり履けるものを選ぶとよいでしょう。
●仕事中は定期的に、かかとの上げ下げなどを行い、足の血行促進を心掛けます。
●塩分の摂りすぎは血液の水分が増え、むくみの原因になるので要注意。
バランスの良い食事を心がけましょう。
●一日の終わりは、ぬるめのお風呂にゆったり浸かり血流促進を。
また、フットバス(足湯)を上手に利用するのも効果的です。

そこで、こんなオススメの商品があります!!

パナソニックのオススメ商品
≪パナソニック リゾートバブル≫

湧き上がるような大きなバブルが全身をここちよく刺激してくれます。
浴槽底面の噴気口から継続的に噴き出す大きな泡がここちよいリズムで
身体を刺激します。泡が身体を包み込み、次々と当たることにより、
普通入浴に比べて短時間で体を温めることができます。

【パナソニックバスルーム Lクラス2002 リゾートバブル実演説明】(1分45秒)

ご参考動画:Channel Panasonic-Official

今回は、『足のむくみと原因とケアポイント』『パナソニックのオススメ商品』をご紹介しました。
お風呂のリフォームのことならリファイン佐賀にお気軽にご相談ください!

次回のミニコラムもお楽しみに(*^_^*)